串太のブログ

串太が日々の出来事や考えをつらつら綴り、たまにお知らせを書くブログ

PDCAとメモ

ーーーーーーーーーーーーーーー

Plan 計画

Do 実行

Check 確認

Acction 見直し

を毎日一つでもやる。

 

作業量と進捗を把握するために表を作る

 

習ったことを記録してから、整理する

ーーーーーーーーーーーーーーー

これを研修の時に教えてもらったけど、最近忘れてた。

でも無意識に行ってはいた。

でもでも、継続的に行えてなかった。

やはり、見直すことも大事だが、それと並行して記録するっていうのは非常に大切だなと感じたので、記録しておくことにした。

 

そんなことを考えるキッカケになったのは朝からの腹痛だった。最初は違和感でしかなかったが、通勤の電車で抗えないほど眠くなり、ウトウトしてたら段々と痛くなってきた。

思い当たる節はもちろん最近の仕事で、進捗がわたしだけ大きく遅れていた。

原因としては、キャパ超えてる。

だから、新人だからと色々教えてもらうのだが、それを一度でできない。

今日一日、ジクジク痛む胃とたまに来る悪寒と戦いながら仕事をした。

今日の終わりに、わたしが自分の作業量を具体的にわかってないことが判明した。

特に怒られなかったけど、大きいスケジュールの中ではわからない個人の作業量がわかるものがいるから作りなさいと言われたので、作ってみた。まあ、悲惨なものだったけど。

そんなこんなで、訂正してもらった後に加筆したやつを見て、残作業量に焦った。

でもまあ、2日で!わかんなかったら即聞きます!って、限界きたので退社して、同じチームの人と帰りが一緒になったので、ぽろっと胃痛の話をしたら昔は時間かけられたけど、今は時間内に収まるのが大事だから聞いて記録して整理する工程が大事だねって言われて普段言われてることなんだけど、いつも以上に胃に染みたので、記録してみた。

 

同じ過ちは二度しない!変える!